3つの王冠のがま口バッグ

先日作ったがま口バッグの同じ口金サイズで形を若干変えてまたしても作ってしまいました
図案は浅賀菜緒子先生の「物語からうまれた刺繍とノスタルジックな布」の中から



細いラインをきれいにサテンステッチするって本当に難しい
でもだいぶ上手になったような気がします



がま口を開けると~



またがま口~
がま口マトリョーシカの始まり始まり~


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


チェックの木の刺繍のがま口バッグ

刺繍教室での課題で作ったがま口バッグです
初めて表地に柄物を使って刺繍してみました
パターンと図案は先生のものです



かわいい~
数種類の指定された図案の中で大きさや個数は自由という課題だったので表には木を刺し裏には猫を刺しました



そして中も練習がてら刺した猫ちゃんがバッグを開けたらいるようにしました



早くこれでおでかけしたい!



ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます

蟻地獄的菊の刺繍

刺繍教室で作った菊のがま口
「物語からうまれた刺繍とノスタルジックな布小物」浅賀菜緒子著
この本の中から指定されたいくつかある図案から菊を選んだのですがこれが簡単そうに見えてすっごく難しかった



菊の花びらを延々とレイジーデイジーステッチで埋めていくんですがそれが曲者でした



花の丸みを中心から外に向かって何段かにわかれて少しづつ角度を刺しながら花びらの華麗な広がりを表現するのですがこれがまあほんっと小憎らしいくらいできない

流れるような角度を気にしすぎて花の丸い形がどうしても楕円形になったり
あまり細かく刺すと花びらに見えずステッチもつぶれてしまう
かといって大きすぎると隙間でスカスカしてしまう

黒に白というコントラスト強い色選びも悪かったのか刺してはやり直しを繰り返しなんだかんだ15回くらい刺しました
レイジーデイジーステッチで埋もれる蟻地獄のようでした
それでこれ!!先生の本の菊は可憐でふっくら丸くしかも簡単そうにささっと刺している感じなのに
私のは苦労しております感半端ない

やはりこの本はS度が高い
本だとこの図案は「さらっとさせるから空いた時間にやってみれば~」みたいに気軽な感じで載っているのですが
刺し始めると「おほほほ~ようこそこの蟻地獄へ~もう出られませんことよ~」と足元を取られ砂に埋もれていく私を上から見下ろすボンテージの先生がいます
でも
ようやく這い上がりこの蟻地獄を脱したとき!!
砂しか見えなかった世界から砂埃を払いながら顔を上げるとそこは一面花畑
ミツバチは歌い蝶は舞い子熊は転がりカピバラは亀を背に乗せている
その中心にはワインと豪華な食事のあるテーブルが!
そこにはさっきまでボンテージだった先生が白いレースのワンピースを着て日傘を持ち他の這い上がってきた生徒さんと一緒になって手招きしてくれます
菊ではこの光景は見れなかったけれどほかの図案を刺して成功したとき(自分なりにですが)のこの風景は忘れません

まったくこの本の「物語」って恐ろしい
まあ私の技術不足ゆえの物語なので楽々と刺せてしまうのかもしれません
もしこれを読んで「菊刺してみた~思ったより簡単だった~」という方がいたら是非!!!コツを教えて~


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


木のがま口完成

GWですね
みんな休日~って感じでウキウキキラキラして見えて我が家はGW関係なしな家なので至って普通の日々を過ごしております
お日様を浴びて昼からビールで乾杯している人々を見ていると羨ましくってしかたない!!

皆さま良き休日を!普通に仕事の人も踏ん張っていきましょう!

さて先日の木の刺繍をがま口に仕立てました



今回ボンドでがま口に布を固定する作業でなんとなく違和感あるな~と思っていたらがま口逆に付けていた!
閉まらない閉まらない~
急いで外して付け直しの時に若干心が折れてるのがそのまま出てる気がします

最近心折れることばかり
シャンプーとコンディショナーを買っていざ使おうとしたら両方コンディショナーだったことが!!!
どうせなら両方シャンプーでいてほしかった~
開封してるしもう交換できないしこれは地味ですがかなり心にダメージ受けました
思い込みって怖い。買い物中何度も「これはコンディショナー、良し!」って見てましたそりゃ両方コンディショナーだもん・・・
最近こんなうっかりミスが増えてきました
がま口付けるときだってこっちの方向で良し!って確認したのに・・・とほほ

ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



ニューム口金の刺繍バッグ完成編

先日のバッグ仕立てあがりました



いかがでしょうか?黒で大人っぽくしようとしたら渋すぎだったのでスタッズでちょっと若さアピール
反対側にもスタッズだけ付けてます



フレンチノットは苦手だ~ちょっと特訓しないと!



裏地は最近マイブームの千鳥格子。このパクッと破廉恥なまでに開く感じがたまらない・・・がま口マトリョーシカ計画の一番外側が出来ました
学生の頃すごく流行った柄、千鳥格子を眺めていると甘酸っぱく恥ずかしい青春時代を思い出します
(わかる~という方は同年代?)

ファッション雑誌を中心に友達とこんどどの店行く~?これかわいい~なんてダラダラしゃべってたなあ~
オリーブ,ノンノ、アンアン、宝島、花椿懐かしい~~~
キューティって雑誌もあったなあ~パターンの載っていたころの装苑も懐かしい

宝島からガロの後追いで寺山修司からのアングラサブカル単館映画館系と
フリルとベレー帽と英国田園的なオリーブ少女系
ワンレンブリブリキャンキャンギャル系
どれも好き!

つい千鳥格子から思い出振り返りで熱くなってしまいました
そういえば学生の頃はトランクが好きでよく使っていた
昔からパクッと大きく開くタイプが好きだったんだなあ~我が家にはもう持ち歩かないけれどトランクは活躍してます
持ち歩き用にまたトランク欲しくなってきました よし!春はトランクだ!!


マガジンハウスは青春の血肉という方もそうでない方もぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村