刺繍道具入れ完成です!

ようやく完成しました。サーカスの刺繍道具入れ




中はだいぶ前にスカートを作ろうと思って買ったビンテージのシーツのシンデレラの生地で






表は象のブックカバーと同じ麻の生地です




ファスナーにするか悩みクルミボタンで留める形にしました
詰めの甘さ、刺繍能力不足で思ったような感じにさせなかったけどミニマムに道具が整理されて自分的には使いやすい形です
一応留めるクルミボタンは中に綿を入れて糸変えなどの臨時針山にしようとして作りました
刺繍も縫製も素人ですがでも作るって面白いですね



まだまだですがはげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

また猫の話

昨日はゴモクで盛り上がったけど
今日ふとゴモクってオスっぽいし呼びづらい!と反省し
ムギになりました
ムギ!

猫の名前は難しい

昨日猫の譲渡会を公園でやっていてピクニックがてら覗いていたらなんだかあれよあれよと言う間に我が家の子になったキジトラ4か月のメス



はじめはびくびくしながら隅っこにいたけど夜になって遊び出すともうやんちゃでソファの寿命が短くなること請け合い
早速名前を話し合うけど名づけって難しいですね
一生その子をそう呼ぶことになるから呼びやすくしたいけどありふれてるのもちょっと・・・・
前の猫はつくねという名前だった
捨て猫が家に我が家の子になったとき旦那がちょうど食べていたのがつくねだったから
食べるのも飲むのも好きなのでそっち系の名前がいいという旦那
候補は・・・
ラフロイグ
ねぎま
つくねJr
アイラ
沢の鶴
ムギなどなどほんと酒のつまみとお酒ばかり

ムギにしようかと言っていたところは野毛のバンリという中華屋で
そこは普通のメニューの半分盛りがあるのとサワ―が美味しいのでよく行くんだけど
そこで五目野菜炒めを食べていて
「じゃあゴモクは?」
「むむむ!」やぶさかではない表情の旦那
むぎとゴモクの一騎打ち
じゃあ家に帰って猫が出て行った時と同じ場所にいたらゴモク
違うところにいたらむぎにしようと帰宅




ゴモクになりました
dqnネームですかね?

猫とピクニック


お弁当持ってキャッチボールしに本牧へ行ったら里親募集の譲渡会があって紆余曲折あり猫が我が家に来ました
前の猫が大往生して二年
また猫生活が始まります
名前何にしようか悩み中です

鈴虫とニット帽子

秋分の日です
鈴虫の鳴いている夜です
今年は秋になるのが早かったですね
ここ数年はそうめんから一気に鍋並みの季節の早さで秋の味覚を楽しむ余裕もなかったけれど今年はマツタケ、栗ご飯、などなど秋をしばし楽しめそうです
涼しくなるとやりたくなる編み物
これは去年作った帽子です
棒針かぎ針いろんな色と素材の毛糸で編んでみました


孔雀のポーチ

最近は夜中一人の時間になってからちびちびと酒を飲みながらちくちくと刺繍をするのをとても楽しみにしております
まだまだ初心者の私にはなかなか満足のいく結果にはなっておりませんが・・・
その中でも気に入ったものがこれ
「2色で楽しむ刺繍生活」という樋口愉美子さんの本から選んでポーチにしてみました
延々チェーンステッチのみなんですがこのもったり感が気に入りました
なんとなく自分のめざす方向性がこのポーチを作ってから見えてきたように感じます







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

夜のしじま





最近刺繍にはまり夜中にちくちく刺繍しながら酒を飲むという日々を送っている

夜型の私にとって夜は誰にも邪魔されない活動時間
仕事も夜、遊びも夜。朝なんて来なければいいのに
けれど徹夜で仕事して朝焼けの中の帰路はとても美しい
獣の世界だった夜が人の世界に切り替わる刹那の時間




はじめましてのご挨拶





はじめまして

初めてのブログ、できるかな?

徒然日記ですがよろしくです