その猫はつくねという


古い写真を整理していたらはりねずみというカメラで撮った昔の猫が出てきました
名前はつくね メスです
はりねずみ 006

昔旦那が住んでいたマンションに飼い主が引っ越しを機に捨てて行ったらしく1階に住んでいたため庭に居座ってしまったのを飼い始めたので正確な年齢はわかりませんがもう結構なおばあちゃんでした
出会った当初はお腹が床につくくらいのデブ猫だったのですが加齢とともに痩せてしまいました
もうあばあちゃんなのでずっと寝てばかりでジャンプ力も椅子が精いっぱいでじゃれてくることもなくおとなしく時折するいたずらをしかる位でした
晩年はよく鼻水をたらしてました。猫の鼻水って壁に着くとなかなか落ちないものですね
くしゃみと同時に飛ぶ鼻水に恐れおののいてました

結局一緒にいたのは私が3年旦那は7年くらいでしたが老衰で往生していきました



そしてそれから2年
新しい家族にムギが加わった
子猫の成長って早いですね
昨日まではジャンプできなかったテーブルの上にも乗れるようになってしまいそのうちキッチンのカウンターにも登ってしまう日も近いと感じます
乗っていいところと悪いところを教えるのはどうしたらいいのか
先輩方のブログなどみて勉強の日々です





今日もムギは走り回っております
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

象のブックカバー

これはサーカスの刺繍道具入れよりも前に作った象のブックカバー


初めてのオリジナル作品です
図書館で借りた本を入れるブックカバーをずっと捜していたけどなかなか気分にあうものがなくていっそ自作してしまえと思い作りました
この麻の生地はずっとスカートを作ろうと思い寝かせていたのですがデザインが浮かばず放置して2年
やっと日の目を見れました
だから大量に生地はあるのでしばらくこれで作ることになりそう・・・
しおりの先端にはクルミボタンを二つつけたものを使用
本読みながらこれをいじっていると集中できるのですが集中しすぎて電車など降り過ごしてしまいます




今日は皆既月食ですね
空を見上げると雲でどこに月があるのかわからないけど全国各地では観測されてるようですね
小さい頃は怪奇月食だと思っていてちょっと怖いことが起こるんじゃないかとびくびくしておりました
これは手のひらの惑星
品川で小さなプラネタリウムが売っていて思わず購入
お風呂場や寝室で小さな惑星を見ながら宇宙をさまよっています
ただ買って気付いたのは私はいつもうつぶせ寝、旦那はド近眼で眼鏡外すと見えない
天井の宇宙はなかなかまともに拝めません




恐れ多いですが励みになります
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

むぎくつろぐ

ゴモク改めムギになった猫様
初めて家に来たときは慣れない環境と人でびくびくしずっとすみっこに隠れていて「こりゃ慣れるまで長くかかるかな」と思ってましたがさすが子猫、順応性早いです




すっかりくつろぎ昼は甘えん坊でソファを占拠。夜はハンターとなりリビングでの運動会
ジャンプ力も日増しにアップしてきてます
刺繍糸に興味しんしんで思うように刺繍できる時間が減ったのだけは残念です






気が向いたらでいいのでよろしくお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村   ブログランキング・にほんブログ村へ

ポントマリの子供たち

私が通う刺繍教室はずっと前からブログを拝見させていただき素敵な作品を作る方だなあ・・と思っていたポントマリ先生
好きな映画や世界観がとても共鳴できちょこちょこブログを覗いていたところ「横浜で刺繍教室始めました」の一言を発見
横浜にも引っ越してきたことだしこれはもう運命だわ!とちぎれんばかりに尻尾を振ってその扉をあけることができました

以前は独学で本を読み刺繍していたのですが基本というのは直接習いに行かなければいけないですね
変な癖がつく前にきちんとした先生に指導を受ける大切さをあたりまえのことだけど改めて感じました

先生の指導スタイルは先生の用意された図案をもとに1日1~2ステッチを学んでいきます
その図案が本当に刺繍を刺す楽しさを教えてくれる図案で、かわいいものを作り上げた!という達成感と喜びがあります
そして先生の人柄。先生と話しているとちょっとした一言やできた作品にすぐに物語を作られて「ああ、こういう方が作家なんだな」と思います
そして刺繍という共通言語をもった仲間たち。同じものを刺してもみんな全然違う表情を持っていてそれもすごく刺激になります

ブックカバーや刺繍道具入れは先生から教わったステッチの自主練もかねてオリジナルで作ってますが
こんな風に物を作る楽しさをくれた先生に感謝感激雨あられです


写真は初めての回の「紙に刺繍を刺す」です
私の刺繍ライフはここから始まったんだなあ・・・

ネットや本で出会ってじかに作品を見れる機会を発見したらぜひ見に行くことをお勧めします
書を捨てよ街へ出よう
最終的に刺激になるのは生きた人間ですね


20140601 027



まだまだ刺繍人生は始まったばかりですが励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

今年の野望


今年の下半期の野望は野球を観に行くこととディナーショーに行くこと
野球はクリア
甲子園と横浜スタジアムに行けました
ディナーショーは研ナオコさんがやっていたら是非行きたい
ほんと素晴らしい歌声です
このアルバムは中島みゆきさんの歌をカバーしているのですが
大人のしっとりとした感じで飲みながら気持ち良く聞けます
どこに出しても恥ずかしくない嫁みたいです
今迄興味ゼロなディナーショーが気になりだすなんてもう年かな?
どんな未知な世界なのか覗いてみたいです