猫キング

先週人生で赤ちゃん以来ではないかというくらい髪を短くした
美容師さんからもこの寒い時期にいいんですかあ?と心配されたが切りたい欲望に勝てずばっさり
「風邪ひかないでくださいねえ」と会う人ごとに言われたけれど・・・
見事風邪を引いてしまいました

3日間ずっと寝た切りで背中が痛い・・・
うちのムギは寝室にはめったに入れないのだけどすきをついて入ってくる
そして真っ先に今使ってない椅子の上に登る
寝ながら見ているとその姿は猛々しく広がる大地を見据えて「なんくるないさあ~」と叫んでいるようだ
しかし寝込んでるときに布団で暴れないでください・・・止める気力もないですよむぎさん

明日には回復してないと・・・







そして人生はケセラセラ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

師走にワッペン

いよいよ年の瀬

ピアスの穴からじわじわと金属の冷たさが伝わってくるくらい寒い
雪の被害にあっている方にお見舞い申し上げます

厚くのしかかる灰色の空を見ていると心も重くなってくる
私はきっとロンドンには住めないなあと意味のないことを考えながら本日も刺繍をチクチク・・・
今回はパンジーのワッペンを作りました
裏には両面接着シートがついてるのでアイロンでぺたっと貼れます
どこに着けようかな





寒さも吹っ飛ばすほどのポチをください・・・^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

どっちが本当の顔?

久しぶりに猫のムギでも載せようかしら
もうじき生まれて半年くらいになるムギはすくすく成長して今は2,6キロ
これは将来デブ猫になるのが決定なのでしょうか?そうはさせまいとおもちゃをつかってランニングさせてます
起きているときはこんな顔
でも・・・・



ひとたびお休みモードに入ると顔が2倍に
ムギさん!2重顎ですよ!女子でしょ?!
一体どちらが本当の顔なのか・・・・





久しぶりの猫アップお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

赤レンガとクリスマス

週末に赤レンガで手作り市場あ~てぃすとマーケットというのがあるのを知りぶらぶら散歩がてら見てきました
色んな手作りの人がいて勉強になりました
今回はみんなどんなパッケージとディスプレーなんだろうとそこを中心にチェック
しかしみなさんの創作力はすごかった
会場は週末もあり人出がすごく、でも真剣なまなざしで作品を見ていて静かな熱気に包まれておりました





世間はクリスマスムードで赤レンガもドイツ風クリスマスマーケットなるものが赤レンガにやってきてました
ウィーンのクリスマスマーケットで飲んだグリュー(ホットワイン)は美味しかったなあ
あれから毎年ホットワイン用のワインを仕込んで冬はそればかり飲んでます
今年もそろそろ仕込まなくては

私のホットワインのレシピは
ペットボトルの国産ワイン(酸化防止剤無)1.5Lのやつ
ミルクパンにお湯1カップくらいかな?とグローブとしょうがを入れ沸騰させて
アールグレイかフレーバーティを濃い目に出す

りんご
オレンジ
レモン等その時ある果物数種
はちみつ
カシスリキュール少々
で漬け込む

毎回入れるものは適当なんですが
紅茶 グローブ しょうが 果物数種 が基本でレシピってほどでもないのですが・・・
市販のホットワイン用もいいけど私には甘さがべたべたしてくどいので作ってます
2,3日で仕上がり温めてシナモンふって飲むとあったまります
寝る前、ナイトキャップ代わりに飲むと体も心もホカホカ~

でも一番簡単なのは赤玉ポートワインのお湯割りレモン入り
これはものすごくあったまります




しかし作りものでイベント的なのに厳かな感じがちょっとします
気になったらぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

は~完成!鯨のブックカバー!

細かなカーブが多くて非常に苦戦したくじらのブックカバーがやっとできました
うまくいかず投げ出してはまたやり・・・を繰り返し3カ月目にしてようやく完成です
長かった~
でも
う~ん・・な出来です
でも完成しただけで満足です

深海では生きているものも死んでいるものも共に漂う
奥深く核の中では生死は関係なくただ魂の本質だけがDNAのように螺旋を描いている
な~んてことを思ってデザインしてみました



裏地も探しました
海の底から空を見上げる感じのゆらゆら感を探し続けようやくぴったりしたのがスワニーで発見
しかもセールで安かった!
ユザワヤのカードも作ってるけど最近スワニー率が高いです








最近立て続けに刺繍アップでき嬉しいのだ~
ポチっとしてくださるとこの苦労も浮かばれます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

マカロンとブローチ

これは刺繍教室で作ったブローチ
初夏に作ったけどほんのり秋色


港へ続く道には銀杏が今こんな感じの色になってます




今にもビートルズが渡りそうな感じ
こんな道なら延々歩けそう
ずんずんずんずん歩きます

ただ匂いはものすごいけどなぜかぎんなんは落ちてない
誰かが早朝拾いに来るのでしょうか?小さい頃近所の御寺に拾いに行かされたなあ
そして刺繍教室も大まかにいえばこのあたりで
今日はあいにくの雨だったけどぬれて光る落ち葉も素敵

今日はみんなで同じものを作った
ショールを止めるブローチ
いつもストールがほどけてしまうのでずっと欲しかった
すぐ作れるので帰りは着けて帰りました
そして今日はお菓子付き!
お手製のマカロンをいただきました(きちんとラッピングしてある!それもかわいい!)
ばりばり仕事もこなし家族を大切に刺繍教室と料理教室に通うスーパーママさんが作ってくれました
私にはこんなにいっぺんに色んな事が出来ないので憧れます

同じ生地、同じ色で作ってもみんなちょっとづつ違って個性が出るって面白いですね
私の個性はなんだろう?おおざっぱが出てますかね?





ぽちっとしてくださると励みになります
見てくれてありがとうです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

額縁の刺繍

新しい棚を買ったのでそこに飾る刺繍をしてみました・・・が
6時間ずっとちくちくして額に入れて棚に入れようとしたら・・・入らない!
自分の詰めの甘さ(というか基本)に嫌気がさしましたがどうやら一番上だけは入る様子で無理やり飾ってみました





これに懲りないようぽちください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村