モノグラム刺繍ポーチ

モノグラムの刺繍を練習中
なかなかきれいに刺せずがったがた
刺繍教室に持っていく糸を入れる袋が欲しくてポーチにしました


裏はこうです



先生の作品を生で見てそのきれいさ、淀みなさに感動し、ああなりたいと練習に練習を重ねてもまだまだで・・・・
早くきれいに刺せるようになりたいと今日もまた針を持つ


いつもはげみにさせていただいております
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

遺伝子検査の結果が来た

去年の誕生日に旦那がくれた遺伝子検査キットの結果がようやく届きました

遺伝子検査とは病気の発症リスクを自分が持つ遺伝子の種類から調べるもので普段病院に行かない私のために旦那が気を使ってくれたのです

ちなみに旦那は検査オタク?と言ってもいいほど自分の体の変化に敏感
おおげさに言えばくしゃみを一つしただけでもすぐ風邪かと思い病院へ行き色んな検査をしてもらう人で当然のことながら遺伝子検査もすでに体験済み

私のやった遺伝子検査は300以上の病気のリスクを知ることができるもので
自宅にキットが届き唾液を採取して返送、1,2ヶ月後に結果をネットで閲覧できるというもの

遺伝子レベルの話なのでそれが必ず発症するというわけではないのですがそれを知ることで予防する心構えができる
本来はきっと親御さんが子供のことを思って受けたりするので私のような初老がやっても意味ないと思ってましたが!

病院行っても原因不明だった数々の症状があてはまるあてはまる
目の腫れ、むくみ、微熱などがしょっちゅうで、でも具体的な病気はないし気になるけど体質としてほっといてるものって誰にでもあると思うのですがそれが具体的な○○症や○○の欠乏によるものとか書いてあるとなるほどお~とふに落ちた感じですっきりしました

この料金が3万円くらいで結果について気になる人はカウンセリングも受けれるみたいです
これを高いと思うか安いと思うか・・・
予防医学としては今後の自分の生活の参考になりますし弱いと思っていた部分が遺伝子からもそんな結果なのかと逆に安心したりしました
占い感覚とでも言いましょうか
人に言われて改めて「あたってるあたってる~そうそう~」「そういえばそんなことあったなあ~」と自分を振り返る感じが占いっぽいのでしょうか。これは科学なのに・・・

オプションで自分に合ったダイエット方法とか肌の老化の仕方とか祖先は誰なのかとか調べられるみたい
ダイエット・・・気になる
でもこれを調べて努力して痩せる人いるのかな
痩せる人は調べなくても努力して痩せそうだけど・・






熱海の月と太陽

知り合いがよく泊まるホテルがあってそこに一緒に行かないかという誘いに乗り熱海に行ってきました
海岸沿いにあるホテルなので海を独り占め感覚でお風呂も素晴らしく食事も大変美味しかった
ひと風呂あびて部屋にもどると月が水面を照らしていてとてもきれい
部屋の灯りを消してしばらく月に見入ってました




「今月今夜この月を・・・」で有名な金色夜叉の作者の尾崎紅葉さんはきっと1月のこの月を見てあのセリフを書いたんだろうな

そりゃおもわず描写したくなるほどの月でした
そして知り合いからここは日の出がとてもきれいなんだよと勧められ早起きして部屋で待つこと20分
まあこれもため息が出るくらいの日の出でした
日の出を見ると生まれ変わった気がするのはなぜかな

温泉行くと食前食後、夜中、朝、と最低4回はお風呂に入ります
海沿いなので塩分の高かった温泉みたいでちょっと肌が潮焼けしてひりひり・・・貧乏性がたたりました





ここのホテルはとてもリピート率が高いらしく確かに常連ぽいかたが多くて大きなホテルなのですがアットホームな感じでかゆい所に手が届く細やかな気配りに感動しこりゃまた来なくては!と思わせるホテルです
この質でこの値段はとても満足
熱海の街も昭和感が半端なく何回も来てるけどしみじみ熱海の良さを感じとることができました
熱海丸ごと昭和というアトラクションみたい!

夢の期間も終り明日から現実が待っている!


謹賀新年2015

新しい年になりました
年末の今年も色々あったけど新年もくるしリセットリセット!という空気の違和感がすごく、色んな事は続いているのにまとめて終りにしようという報道に疑問を感じるけどとにかく新年

新年なので久しぶりに着物を着る
縁起もので固めてみました




豆を煮たり金時を濾したり煮たり焼いたり笑ったりを繰り返しようやく完成したおせちをいただきながら新年の抱負を語り合ったりして





御屠蘇とか言いながら正月用に買った日本酒飲んだりしてたらいつのまにか横浜も雪見酒になってました
寒いですね


近所に日本酒のすごく安いお店があって、越乃寒梅が法外に安かった
別撰は米の甘さが際立っておりました

ゆるゆるブログを続けとりとめのない文章をただ書き連ねているだけで誰のためにもならないブログですが
今年もよろしくお願いいたします
皆様に良いお正月と良い一年が送れますように