孔雀の羽根の刺繍のミニバッグ

今日は気持ちのよい日曜日
散歩日和なので散歩していたらついに出会いました
「帆を張る日本丸」
月に1,2度帆を張るのですがまだ一度も会ったことなくようやく会えました
綺麗~





そして昨日から作っているのが「孔雀の羽のミニバッグ」
羽のほわっと感をどう出すか悩み結局まだ納得いかず・・・

ちょっとコンビニまで
昼休憩のランチに
という長財布プラス小物が入るサイズのミニバッグが欲しくて作ったのですが
サイズをミスって本当に長財布しか入りません
でも私にしては上品な配色と図案






バッグ用の硬い芯を張りました




でもふと気付いたのは
昼休憩などない生活だってこと
コンビニまでの時用になります

色々改善したくてまた再度違う刺し方で作り始めました



OLさんのランチタイムにあこがれて作りました
ポチっとしてくれたらランチ行きます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

大ショック!

ロングアンドショートを延々刺していて
8割完成しかけた時の別の糸のステッチ具合が気に入らず刺し直そうとその色だけを抜こうとしたとき!

布地も一緒に切ってしまった!!!!

もうへこみにへこんで
ついにやっちまった・・・・

でもまた次刺すときは改善面もあったしもっときれいに刺せるから・・・と前向きに考えやり直している最中

今度はうまくいきますように・・・

なぐさめポチしてくださると励みになります・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

がま口にイニシャル刺繍

イニシャル刺繍とがま口作りの練習のために作ってみました
なんとなくイニシャル刺繍のやり方のようなものがわかってきましたがなかなか均一に刺すには遠い道のりです





裏はこんな感じ
スワニーのセールで買った生地





がま口作りは難しくまだ満足な出来にはなりません
けれど改善面も見つけられました
どうしても金具をつける口部分が合わないので今度は縫い方を変えてみようと思いました

今はまた新しい図案でロングアンドショートを延々刺してます

視力はいいのですが乱視なので普段はメガネもせずぼんやりぶれた世界の中で生活してますが刺繍の世界はそうもいかず、
こんなにモノをしっかり見ることはなかったのではというくらい布目を見ていると
アリス症候群のように小さなものがどんどん大きくなってくるような錯覚に陥ります
布目の中に針と一緒に自分までくぐっていくような不思議な感覚



サテン系には老眼鏡が必須になるのでしょうか
目が悪くなる前にコツを習得したいです
ポチしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

野球的休日

今日は久しぶりに旦那とそのお友達と阪神横浜戦に行くのでおつまみを作りました
と言っても簡単なものばかりですが・・・




阪神ファンは全国どこにでもいて球場半分は真っ黄色に染まってました
試合は横浜のゆるいスタートが致命的になり負けてしまいました
私以外は阪神ファンなので喜ぶ彼らの横で悔しさをおさえつつ・・・



でも阪神ファンの女子のファッションは可愛いんですよ
ニッカボッカみたいのに大きな虎の刺繍とか
あれ欲しいなあ・・・

今日は久しぶりに休日気分満載でした

守護霊が??

仕事はバーテンをしておりますと昨日の日記にも書いたのですが
普段の生活では会えないような方々とお話する機会があることはとても刺激になります

今日は「守護霊が見える」という方に会いました
その人は本職は違うのですがなかなかエキセントリックな経歴の方でした
軽いノリで「えーじゃあ私の守護霊どんな人ですかあ?」と聞いてみたら
「旦那さんの守護霊がついてますね・・・カピバラですよ」
動物かよ・・・・・
「旦那さんに尽くされて愛されているから守護霊もついてしまう」そうで(実際はただ放置されているだけ)
私自信の守護霊は教えてくれなかった

最近の調子の良さは旦那のカピバラのおかげなのか・・・
ちなみにその人は旦那のこと知らないのですがカピバラに限りなく近い旦那でつい納得してしまいました
カピバラのスルースキル これ見ていると本当にうちの旦那のようです・・・・





もうじきムギも1歳
我が家に来た時はほんと子猫だったのに





今じゃこんな・・・




ほんと子猫の時代って一瞬なんですね

ムギにはカピバラ見えてるのかしら?

生か死か ぎりぎりな刺繍ブックカバー

またこりもなくブックカバーです

切れそうでいつ切れるかわからないロープをバックステッチで表現してみました








危急存亡的な刺繍を刺して見たく挑戦してみました
何が繋がっているのか、助かるのか奈落なのか
チリチリと音を立て徐々にロープが切れるとき
自分は何を思うのでしょうか
後悔?奮闘?
映画では切れる瞬間上からヒーローが手をつかんでくれますが奇跡を願うパターンもありますね



走馬灯に刺繍も出るのでしょうか
よければポチお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

パリの刺繍ブックカバー

フランス パリ
女子ならばたいていの人が好きな街
実際行くとその魅力にどっぷりとはまりこむ

男の子よりも女の子がはまる街

数年前行った時にはだんなは到着早々置き引きに合った
幸いガイドブックと小銭しか入ってない鞄だったから被害は少なかったけどあのバッグ気に入っていたのに残念
「今度は一人でひと月くらい行きたい」と思うものなかなか実現せず・・・

ハンドメイドでパリモチーフって作る人が多い中私もついつい作ってしまいました
エッフェル塔とパリの地図を刺繍してみました
やっぱり鉄の刺繍は一回は刺して見たいものですよねえ~
エッフェル塔って階段で登れるんですね
地下鉄のザジ気分で登ってきました。






水色のはセーヌ川です
旦那には「東京タワー?」と言われがっくり
ご当地ものちょっとやってみたくなりました
次は大阪かな?


エッフェル塔に見えたらポチください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ショーの衣装作り

おととい○○がお前と連絡取りたがってるから連絡してあげて!という15年は会ってない知人からメールがあり連絡すると
久しぶりに遊びに来てというので言われたままにそこの住所へ行くと大量の布の山

あるショーで着る衣装が間に合いそうもないから手伝って!とはさみと布を渡されひたすら作るはめに
仲介してくれた知人の他にも連絡しまくって探してくれていた模様
 

普段自分が扱わないであろうど派手な生地やドレスの山々
このゴールデンウィークは当初の予定がずれて空いてる間をずっと布と格闘してきました

舞台衣装ってスピードと丈夫さが命で普通の服作るのと違うので出来たけど
15年ぶりなもので話題は尽きず思い出話と近況をしゃべりながら楽しく終えることができました

最近一人で刺繍していて「誰かとわいわい言いながらチクチクできれば楽しいのに」と思い夢みていたことが現実になりとてもラッキー

ショーの成功を祈ります
演者さんたちがこの衣装を大切にしてくれるといいですわあ


刺繍と関係なかった日記ですがポチしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

スワニーセールで厄落とし

今日は横浜パレード
散歩していたらパレードに会い引っ越してすぐにもパレードあったなあとしみじみ引っ越し一年目を噛みしめました
そして今の刺繍教室も通って1年
多少はうまくなってるといいけど・・・
でもこの図案はこのステッチで刺そうとか自分の中の自由度が広がった気がします

そしてたまたま行ったスワニーでメルマガ限定セールをやっておりました
予定外にリネンやらプリント生地やら買いレジでメルマガ登録して10%オフしてもらいましたがあきらかに買いすぎました
まいっか!ついてない日の厄落とし変わり!

スワニーメルマガセールは6日までだそうです
この機会にぜひうららかな横浜へ来てはいかがでしょうか
あまり好きではない水通しの作業の波でサーフィンしなくては!


いつもとりとめのないブログ読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ついてない一日

今日はついてなかった
お昼ごはんでトマトソースをお気に入りの服にこぼし(すぐ洗って落ちたけどうっすら残ってる)
昨日からこもって刺繍したブックカバーも仕立ての段階で上下逆で2日ぶんの苦労もパー(今はもうほどく力もない)
買い物も欲しかったものが売れ切れ
髪を切ったら思いのほか切りすぎでまた伸ばし直し
その髪型も旦那に笑われてしまう

これはやけ酒しかないと蕎麦屋でやけ酒
愚痴ですみません^^;

GWはなんだか嫌な予感が今からしております




けれどムギはおっぴろげで寝てます
避妊手術で剃ったおなかの毛もようやく生えそろってきました