角煮の確認と刺繍トレイ

ようやく圧力鍋での納得いく角煮ができたのでメモがわりに書いておく

豚肉ブロック
大根(面取り必須)
ねぎの青いとこ一本半分
しょうが
しょうゆ100ML
水600ML
砂糖大さじ3
酒大さじ1

1大根を米少しいれて下ゆでする
2肉を表面こんがりするまで焼く(油も落ちるしうまみが逃げない)
3圧力鍋に水や調味料、具材を入れる ねぎしょうがも忘れずに
4圧力は強い方で圧力かかってきたら弱火にして15分煮る

これで箸でほぐれるほど柔らかく味の染みた角煮の出来上がり




ちょっと甘めだけど簡単美味しいレシピです
いつもは卵とお肉ですが今回は大根で、でも大根の方が好きかも
大根の中まで味が染みていて米数粒ですがいらなかったかも


そして買い物に出たら100均でこぶりなトレーを発見
「ん?これ見たことある・・・」
某ブロガーさん(ケコさん)のビーズトレイの奴だ!(勝手に名前だしてごめんなさい)
最近家の中でどこでも刺繍できるように小さなトレイか籠が欲しかったのでさっそく真似することに
ついでにちょっと刺繍もしてみた

ミーツに行くとあのミーツの歌が頭から離れなくなるのがネック
「行こう行こう早く行こう~なんでも見つかる~ミーツへ~♪」




余ってるフェルトが水色だけだったのでなんだかど派手になってしまった
糸、鋏、メガネ、針山と最近便利にしているフリクションペンが置けるサイズ
フリクションペンはアイロンの熱で消えるのでちょっとした図案直しやパターン引きに使っています
あまり細いのは布では書けないので1.0ミリがおすすめです

まとまりのない内容で失礼しました^^;


レシピ記録用ですがよければポチお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

文字部分完成 赤玉ポートワインの刺繍

何度もやり直しようやく完成
赤玉ポートワインのロゴです
昔はどの家庭のキッチンシンクの下にあってナイトキャップがわりに飲んでました
しかし今でもスーパー等で売っている現役のお酒です



これは初代の赤玉のロゴで今とは違います
しかも今は赤玉スイートワインと名前も変わりました

といってもスイートワインへの変更は1973年
そんなに昔なのに今だにポートワインと呼ばれているのが不思議

うちの店にも赤玉があり女性に人気です
赤玉を使ったレモネードやソーダで割ったりジュースで割ったり
私は冬にレモンを絞ってお湯割りにして飲みます
めちゃめちゃ温まるし飲みやすくて何杯でも飲めます

意外と知られてないのですが赤玉には白ワインもあるのです
白はマスカットジュースのような味わい
赤玉だけど白

文字のサテンステッチにてこずりました
特にWは何度も何度もやりなおしようやくまずまずな出来あがり

これにはほかにも色々刺繍してパネルにする予定です
完成まではまだ遠い・・・・


いまどき赤玉のロゴって・・・と思うでしょうが応援ポチしてくださると仕上げがんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ロゴ刺繍でwの悲劇

お酒のラベルのロゴ刺繍もあと残すところ一文字
それが悩ましい
「W」
しかもくるりと輪を書いた真ん中のクロス部分



何回完成間近で全てほどき・・・をやっただろう
生地が限界になりつつあります
次ので完成させないと生地もだけど糸もなくなる

Wが夢の中でも私を苦しめる
WWWW・・・笑っているわけではありません

中断して他の刺繍に取り掛かるべきか
この山を今乗り越えるべきか


ちなみにタイトルのWの悲劇
薬師丸ひろ子や三田佳子、世良正則の出ていた角川バブル時代の映画
女優を目指す少女の話
舞台演出を蜷川さんがやっているのもあるせいか
ものすごく大げさで漫画的で舞台的で大好きな日本映画の一つ
「顔ぶたないでよっ あたし女優なんだから」は有名なセリフ
世良さんはどこまでも格好良く
薬師丸ひろ子は蜷川さんに影響されてか過剰なまでの演技
三田さんの演じる大女優っぷりもお見事
ああ書いていたら観たくなってさっきまでの刺繍での凹みも飛んで行った!



気分転換におつきあいくださりありがとうございます
Wの悲劇懐かしい!という人もなんじゃそれっていう方もポチしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

イニシャル刺繍のアクセサリー入れ用がま口

食べ物、飲み物を扱う仕事なので基本指輪ははずします
その時にいつもしまう場所に悩んでいたのでアクセサリーを入れるミニがま口を作りました




ピアスも何個もつけるし指輪も大きいのでマチを厚めにとりました
小さい金口に布を刺しこむのに苦労しました
がま口職人の道は程遠い出来・・・・T。T




裏にはキランと光る宝石を刺繍
お宝入ってますアピールです(アクセサリーは安いけど)

刺繍自体はちょっと前に刺したものなのでこの時よりもう少し上達してるといいなあ


少しづつの前進に応援ポチください
いつも読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

幸せな王子の燕の刺繍

刺繍教室の課題で作った燕のランチョンマット
裏は額縁綴じ、この綴じ方楽しかった~

ランチョンマットだけど汚れるのは悔しいので玄関に飾りました






でもグレーの台の色に水色じゃ寒々しいかな?

課題では何羽でもいいと言われ練習アンド欲張って三羽にしました




イメージ的には「幸福の王子ハッピーエンド版」
王子の銅像にお願いされて燕は苦労している人々に王子の宝石を配りそのままひと冬を寒いまま過ごしてしまう
仲間の燕はもうあいつは生きてないだろうと思い春になりその地を訪れる
けれどまだ燕は生きていて相変わらず王子の宝石を届けている
仲間は王子の宝石のかわりにと花で王子を飾ろうとしている

なんてこと思いながら刺して見ました
刺しながら色々自由に物語を考えることも刺繍の楽しみなんですね




でも王子と燕は仲良すぎてまた冬が来ても王子の元を離れないんだろうなあ

宝石で着飾った王子でなくお花だらけの王子も刺して見たいです
続きのあるランチョンマットを作るというのも素敵だなあ・・・

王子と燕に応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


色々整理したくなったのでただいま過去のブログを一部未公開にしております
また改めて作品等まとめて公開させていただきます

白糸刺繍とロゴ刺繍

刺繍教室の課題で苦戦している白糸刺繍もやっとここまで進みました
イニシャルが思いのほか綺麗にさせてびっくり
「今日調子いいかも!」なんて図に乗って王冠部分を刺し始めたらまったくうまくいかなくて完成間近で王冠部分すべて撤去しました
サテンステッチの前に芯入れをするのですが小さい図案だから大変でその上にのるサテンの仕上がりにも満足いかずほどいてしまった

着物もどおせ見えないから・・・と襦袢をごまかして着ると着物自体も綺麗に着れない
メイクもベースをしっかりすると化粧直しせずに一日イケる
それと一緒なんですね
見えなくなってもベースって大事

あと白糸刺繍の図案のチャコ消しってすごう大変そう・・・・糸染まらないか不安です







そしてこれと同時進行で進めているのがまたしてもお酒のロゴ
なんのお酒かわかる人は昭和まっさかりの人です
出来上がりの時に全体像お見せできればいいなと思っております




応援してくださると非常に励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

馬とワイシャツと私

日曜日に旦那の仕事関係で競馬に行ってきました
旦那は競馬と麻雀をこよなく愛しそれが仕事に繋がったりしているので(あ、でもプロギャンブラーではありません)

しかもめったに入れない「来賓席」というところでドレスコードがあったりし久しぶりに旦那のワイシャツにアイロンしました
高いところから見る競馬場はとても綺麗!



競馬は疎いので色々教えてもらいながら勝負に出る
しかしさっぱり当たらない
そんなこんなでお昼ご飯が出てきました




色んな方の競馬の話を聞きながらご飯
馬場の状態や調教の話やジョッキーの話を聞いていると「こんなの絶対当たるわけないじゃん」
それぞれの馬の個性に加えそのジョッキーとの相性、走る所の状態、それで約16頭の馬の順位、なおかつ買い方の種類の多さに委縮しまくり!こんなの絶対無理
こんなかけごとにはまる人が信じられないと思ってしまった

お昼すぎに競馬場見学
普段入れないテレビでしか見ることの出来ないところに行けました
なんだかんだ言っても馬って綺麗だなあ
パドックも中から見ることが出来てちょっと馬気分



馬のお尻ってすごくセクシー

午後からは少し自分なりの競馬の楽しさもわかりつつ賭け方も慣れてきて最後の最後でなんとか賭け金分を取り戻すことができました

旦那にこんなに予想が大変なのにみんな何故はまるのか?と聞いたら
「こんだけやって当たった時の嬉しさだよ」
・・・それはわかるけど
多分私はこんな大変な未来予想は無理だなあ、次のレースまでの時間が短すぎる

でもすごくいい時間を過ごさせてもらいました

また競馬場行きたい!
今度は直にパドック見て予想したい!


ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

課題の白糸刺繍に苦戦

刺繍教室での新しい課題の白糸刺繍のハンカチに苦戦
白に白・・・・同じモチーフを大きさ、ボリュームそろえて刺す困難さ

ちょっとづつやり技術不足に血が上りヤケ猫遊びしの繰り返し
まったく上達していない自分にイライラ・・・・

次はきっと綺麗に刺せると信じ・・・たい



励ましと慰めのポチください・・・・T。T
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

猫の運動会と猫あるある?

仕事終りで帰宅するのが朝なので
この時間がうちのムギの運動会タイム
遊んでくれくれアピールがすごい


最近はまってるおもちゃをくわえてきて私の足元にポトリ(犬か??)
上目遣いで「お願い!あと一回だけ」という目に負けまたひとしきり家じゅうを走り回らせる
疲れて座るとまたおもちゃをくわえて足元に・・・これって猫あるある?

洗濯掃除しながらムギと遊び寝るのが8時頃
この時間にはムギも定位置でオヤスミタイム

ムギのはまってるおもちゃは紙紐をタッセル状にまとめたお手製のもの
オーラルケアにもいいかなと思ってるけど実際どうなのかはわからないからちょっと不安


定位置






久しぶりの猫日記よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

孔雀の羽根の刺繍ミニバッグパート2

また同じモチーフを図案の修正して作ってみました
羽の中心のグラデーションが湖のようです







今回は刺繍道具入れ(ここをクリックすると見れます)がぴったり入るサイズ






刺繍教室ももう一年
初級クラスも今取り組んでる課題で終了
なんだか淋しいような・・・でもまだ刺繍はへたくそ
まだまだ初級でいさせて~


早く技術も初級クラスから卒業したい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村