秋の夜長は成金気分

ちょっと前から急に涼しくなり蝉の声も鈴虫コオロギの声に変わってしまいもうすっかり秋の気配

今年ツクツクホウシの声を聞いてない
蝉もせっかく地上を謳歌し恋したりして人生の終盤に差し掛かり体力の限界を感じつつ「いやいやわしまだまだいけるもんね」とあと少し鳴くぞ!って時に涼しくなってがっかりかも?

秋の夜長にしっとりと音楽を聴こうとプレーヤーやスピーカーの配置換えをしました
貰いものばかりでメーカーが違う統一感ゼロのコンポですが基本「ONKYO」の音が自分にはしっくりきます
高音が綺麗に出るし全体の音に丸みがある気がします



聞くのはジャンル問わず色々聞きますがどれも昔の曲ばかり
ウィスキーを舐めながら猫を膝にのっけてレコードを聴く・・・
高度成長期の成金のイメージです
ブランデーグラスにガウンとロッキングチェアがあれば完璧!




ポチっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




国芳と夜の動物園で夏の終了を告げた

夏休み 宿題の山の子供のように夏やりたかったことを立て続けにしてきました

まずは国芳展
版画とは思えないほどの着物の柄の細かさに圧倒
どうでもいいけど今年の夏は着物着なかった
9月は着よう
たまに仕事で着物も着てます



日本での漫画の発展は版画から来ているんだろうか
一つ一つじっくり見ごたえあってくたくたになりました

そして旦那と落ちあい野毛山動物園のナイトズーへ



ビアガーデンもあり去年とは違って明るく感じました
もっと闇を楽しみたかった
闇の中動物の匂いと声で手探りして見る感じが好きだったのに今年はとても見やすくて少し残念でした

闇はどんどん消えていき見えないことで妄想する楽しみも怖さも減ってくるのでしょうか



闇は恐れを作るけれど想像力も発達するはず
ポチっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

懐かしのレコードの刺繍

八月はなんだか体調が低迷したまま終ってしまいそう
しばらく針も持つ元気もなかったけれど昨日くらいから復活

11月の二人展のためにも作っておかなくては・・・・
二人展での自分のテーマは「昭和歌謡流れるバー」にしました

このマーク知ってる人は昭和です



RCサクセション
来生たかお
安全地帯
井上陽水
加藤登紀子
小椋桂

などなど「良いよねえ~」ていう人ばかりが所属していた「キティレコード」のレコード盤には大体この飛ぶ黒猫がいました

今でも吸収合併されても残っているし映画もあるから平成な若者もキティのロゴは見たことあるかも?

なるべくレコードのロゴに近いように刺しましたが・・・動物って難しいですね。目には苦労しました


そしてアップリケしてレコード盤に見えるように制作中


キティの2ショット!

これをどう仕上げるかは3つの案の中どれを取るか思案中です




好きなアーティストは誰ですか?
ランキングに参加しておりますのでポチっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

進捗と初のビーズネックレス制作

刺繍の初級クラス終了に伴いまとめを制作中
あと少しですがここからがまた長いんだろうな



その刺繍教室の生徒さんでビーズネックレス作りにはまっていた方からネックレスのキットをいただきました
完成図はシンプルでこれなら出来るかな?と思いきや意外と多い工程でチェーンの長さを間違えて切ったり間違いだらけですがなんとか完成!



よく見るとつなぎ目とか微妙なんですが遠目ならわからないですよね?
キットって作ったことなかったのですが楽しいですね
その中にあるものだけでこんなに素敵なものが出来るなんて!



あとは繋いだところが服に引っかかったりするっと取れたりしないことを祈ります



ランキングに参加しているので応援ポチっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

夏バテかやる気ないだけか

色んなものが不調になっている
体も、モノも。

今使っているノートパソコンもだいぶ古くなり最近はだましだまし使っていますが今週に入って原因不明の赤ランプが灯るようになりました。電池の限界なのかコードを抜くとPCも落ちてしまう
買い替えの時期って重なるようで他にもこまごまと「もう寿命です」と言ってくるモノが身近にちらほら
新しいものってウキウキしますがPCは設定やらデータ移しやらが面倒で気が重い・・・

ムギは滅多にベッドの上に登らないのですが珍しくベッドで熟睡してます
お盆過ぎてのうらめしや~なポーズ

化けて出ないでください



ポチしてくださるとうらめし・・・嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

夏の終わりに1年の総まとめ

刺繍教室の初級クラスも終りに近づいてきました
あの頃と今の自分の腕比べ兼総まとめで過去のカリキュラム全てを一枚の布に刺して見ようとチャレンジ中です

一つ刺しては次を写しを繰り返し気付きました。なんかバランスが悪い?
もっと全体の構図をきちんと考えてからにすればよかったと後悔
でもやり直せないところまで来ているのでこのまま刺します
出来上がったら額装してみようかな?



初めての時よりは綺麗に刺せてます
ちょっと嬉しい

サメ騒動知らず先日鎌倉の海へ行ってきました
ただただ暑かった
でも浜辺で飲むコロナは最高です
暑いときには暑いところで造られるお酒がやっぱり一番合います

帰りに由比ヶ浜駅近くの古民家を改造したお蕎麦屋さんで蕎麦を食べました
横浜に引っ越してから美味しいお蕎麦を食べてなかったので涙出るかと思うくらい感動
そして長谷寺のお酒の神様にお参りして今年の我が家の夏休みは終了しました

もっと遊びた~い!


まだまだ夏休み~という人も仕事や家事に追われて休みどころじゃない!という人も
暑気払いにポチくださると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

最近のムギのお気に入りスポット

和室には着物や手芸用の布や針などあるので決して入れなかったムギ
どうしても入りたいとごねられて「人がいるときだけね」と約束し、布等整理し直してムギに開放してみた

「あれ?いいの?入っちゃうよ?」と大興奮して本棚や布入れてる箱とかタンスとか探索し気に入ったところが昔の小学校の机の下
そこでずっと寝ています



もふもふ絨毯の上暑くないのかしら?



人のそばにいることが好きなようで台所に立つとムギも台所にやってきて一番邪魔な場所で寝始める
猫ってほんと寝子ですね
どこでも寝る

関係ないけどムギの「シャー!」を聞いたことがないので聞いてみたいと思ってしまう


久しぶりのムギです
よければポチっとお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

黒猫白猫の刺繍

猫を刺してみました



去りかけの黒猫と


飛び降りる白猫


毛の流れはムギを見ながら刺しました

最近ムギは高いところを制覇するのに夢中で冷蔵庫の上や本棚、タンスの上をいかに登るかに挑んでます
さながら登山家のような目つきで頂上をしばし眺めルートを決め果敢にアタックしてます
人に見つかると怒られるので人の眼を盗みながら今のところ我が家の高いところは全部制覇しました

ただ降り方まで計算してないようで降りるときはぐだぐだです
早く高いところに飽きてほしいです

よければポチお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

漫画的刺繍のポーチ

夏休みももう中盤戦ですね
お盆過ぎると一気に9月になるような気がします
しかしこの暑さはいつまで続くのでしょう

以前作った漫画的刺繍のブックカバー(ここをクリックすると見れます)のポーチバージョンを作成







裏は情熱と還暦の赤

恋の話で盛り上がる10代
仕事と恋の両立の悩み相談に明け暮れる20代
結婚と子育てとダイエットしなくちゃねえとケーキを囲む30代
久しぶりの友の近況が耳に入る40代
病気と薬の話に花が咲く50代
知り合いの中に悲しい知らせが出始める60代・・・・

どんな年の取り方が出来るのか楽しみで早くおばあちゃんになりたい


友人とどんな話で盛り上がるのでしょうか
ポチくださると嬉しいです
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
                にほんブログ村

完成「リベンジの王冠刺繍ポーチ」

あまたの苦難を乗り越え完成しました「王冠のファスナーポーチ」
ここを乗り越えたらしばらくなだらかな道でありますように・・・・
完成後の気分はパトラッシュとネロが最後天使に囲まれ空に行く時の気分です




かわいい~



うっとり・・・・
ファスナーも白にして爽やか方向にしました


いつもポチありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村