がま口のリングケースサンプル版

大好きなブロガーのケコさん(勝手に名前出しちゃいました)のがま口猛特訓を見て私も久しぶりにチャレンジ

って・・・こら!ムギさんそれはおもちゃではないのよ!!


気を取り直して・・・・


図案を参考にさせていただいたのはこれまた大好きなブロガーの麦さんのもの(あ、また勝手に名前出しちゃいました)
この方はとても綺麗な刺繍をとても綺麗に写真に撮りとても綺麗な文章を書く
その方のアールデコな太陽の刺繍を参考にしました
けれど麦さんのに比べたら・・・・ため息・・・

これはプレゼントにしようと思いその子がキラキラ大好きな子なのでスワロフスキーを入れてみました



裏はフェルトを二枚重ね

仕立てはうまく行ったのですがプレゼントには渋くなりすぎてその子の望むキラキラ感が出ずやり直します
旦那が欲しがっていたので旦那の印鑑ケースになりそうです



私もしばらくはがま口特訓します
応援ポチいただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





冬のおくりもの展と越前屋の改装を回想する

明日までの展示ですが今日行ってきました
エンブロイダリー23 冬のおくりもの展
冬のおくりものをテーマに色んな方が刺繍で表現していました



色んな方がブログで書いており気になり観に行ったので展示している方に知っている方もいないのですが
作品自体はその人の自由で繊細で楽しくて、でもテーマとしての冬の象徴のもみの木をそれぞれが同じ条件(布と糸とサイズ)で刺繍して一つの作品になっていてそれが誰が刺したかが気になってしまいました
人も多く誰かに話しかけるすきもなくその正解は聞けずじまいでしたがきっとこの人はこれを刺したんだなと勝手に妄想

そして改装中の越前屋さんで一心不乱にレジで編み物をしている店員さんにも気後れしながら糸を買い
都道府県のアンテナショップに行こうと思ったら丸善さんにはまってしまい時間切れ
今度はゆっくり歩きたい
いつも散歩で思うのは「ここ帰りに寄ろう」は絶対行けないこと
今気になったら寄らなくちゃいけないけどスタートから買い物で荷物持ちたくない~と思ってしまって帰りに寄るつもりがルートが外れて行けずじまい
それが節約にも繋がったり、また素敵な出会いをなくしたりもするけど
もう今気になるとこは今行く!にします・・・
あ、明日まで冬のおくりもの展やってます
東京駅徒歩5分くらいの千疋屋ギャラリーさんです

二人展終えてからすっかり魂が抜けてしまい刺繍する気もなかったのですが刺激になった1日でした



ポチっとしてくださると腑抜けから脱却しそうです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




facebookの刺繍愛好会へぜひ!

ブログ上でこの方素敵だなあと思って見ていた方が今回の個展に来てくださり
「facebookで刺繍LOVE♡ちくちく愛好会という刺繍好きが集まるところがあるから来てね」
と言われそこに入って見ました

ブログでは見きれないダイレクトな刺繍作品が多数
教室の案内も様々あり
クロスステッチという手法だけでもこんなに色々あるんだ~と初心者の私は感心しきり
とにかく刺繍に関する情報交換が山ほどあります

私くらいの小さな展示や販売情報から大きな展覧会の情報
個人の様々な作品が寄せられためになります
なにより参加している方の刺繍を楽しんでいる感じが見ていてウキウキしてきます

承認制なのですが刺繍が好きな方ならば大丈夫と思います
(主催の方には許可をいただき書いてますがfacebookのしくみがいまいちわからないのであいまいな記載です)
もしアカウント取っていて色んな刺繍作品を見たいと言う方はぜひに!

主催者はぺんぐいんさんという刺繍ブログでも有名な方です
インドアな私ですがここの情報から、刺繍展の多さにちょっとこれから色々見たい!と思いました
手芸店の情報もいっぱいです

刺繍を教える先生もいれば私みたいな素人もいるし管理もしっかりしているので安心してどうぞ

刺繍の輪も友達の輪もすべていいとも~とポチしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



ありがとうございました

二人展ようやく終わりました
来てくださった方、気にしていたけどこれなかった方も本当にありがとうございました
あっという間でした

終わってからひっそりした会場で作ったものを眺めながら飲む一杯は本当に美味しかった~



久しぶりの方とも、初めての方、ブログを見て来てくださった方
普段人見知りでドキドキしましたが刺繍という共通の趣味を通じてのお話などなど楽しいお話で刺激になりました

相方の方も盛況でした
ちょっと切ないけどほっこりした内容の絵本と絵も良かったなあ~

ブックカバーとポーチも非売品抜いて完売しました
ふらっと旅行で来たアメリカ人の方もいて自分の作品が海外でも使われるのかと思うと不思議な感じです


今回男受けしたこの鶏(以前鶏だけ紹介したことあるのですが)
ハードボイルドな卵だったんです
半熟感ないこのたまごのパネルは欲しいと言ってくださるかた多くてびっくり


次の野望もむくむくと・・・

花の図案化って私にはまだ乗り越える壁が多すぎるのですがそのうちに自分の花を作れるようになりたい

とりあえずしばらくは教室の課題を綺麗に刺すこと
忙しくってあまりのぞけなかった大好きなブロガーさんたちのところを覗くこと
美味しいものを食べることをやります


今後もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





方向性を導いてくれた刺繍

さて今日で二人展も残すところあと二日となりました

来てくださった方々へのお礼はまたゆっくりと^^

今回は展示してあるもののお話です

今回半年の準備期間の中前半の3カ月はうだうだと何作るか考えスランプになり・・・でろくに作らず時間だけが過ぎただただ焦るだけでした
目の前にデザイン画や沢山の言葉を広げて考え考えて出てきたのがこれです



以下当時のぼやきです

マリブというリキュールはココナッツの香りでそれは懐かしいコパトーンの香りを彷彿させます
子供のころ夏休みのほぼ半分は海にいてこの香り嗅いでいたなあ
初めてコーラを飲んだのも海だったなあ

ん?昨日買ったこの布コーラの色しとるな
せやせやアップリケでコーラの瓶の中に楽しかった夏休みを入れよう!
夏休みの終りにふとこの夏を振り返り切なくなる
過ぎ去った楽しい日々への刹那とこれから来る日常への焦りを表現するのである!

刺繍の出来は甘いのですがこれを作ってようやく今回の方向性が見えて
それから残りの3カ月で制作しました

今作業場はとても静か
布も定規もアイロンも静かに眠っている
合宿とかで大勢寝ているのに私だけ目が覚める
少し前までおしゃべりしたり騒がしかったのに今みんなは別の世界にいっている
そんな時って世界の終りとか取り残された感じしませんか?
作業場でそんな感覚になってます
ひとりぼっちだけどみんなここにいる
もうじきみんな起きてまたいつもの日常が始まるその手前の時間のようです

あと二日
今日の出会いも楽しみです
今の野望は終わったら一日寝ること

ご飯食べて行ってきます!

おとといのあの方ポチっとしてくれたのか気になります・・・・(くどいって?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





絵本と刺繍の二人展三日目

色んなハプニングを乗り越え初日を迎え二日目も無事終え今日三日目が始まります




久しぶりの友人や店のお客様や教室の仲間
それにこのブログを通じて来てくださった初めての方々
もうちょ~うれしいんですけど!!!
ありがとうございます
また改めてゆっくり書かせていただきますね!

販売しているものも思ったより早いスピードで売れて
なんだかびっくりの連続

そんな二人展は23日までです
くわしくはこちらをクリック


昨日のあの方今回はポチっとしてくれるでしょうか?^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村







さてと
いってきます

いよいよ明日から二人展

いよいよ明日から始まります

フデトハリノコトバ展
19日木~23日まで
新宿東口中央口下車徒歩一分
場所 フリースペース無何有 むかう


私は刺繍で昭和をノスタルジックに描き相方は絵本を展示します(まだ相方の作品は見てないのですが)



一階は千草という居酒屋ですがお隣の大勝軒のほうが目印になるかも・・・

この無何有さんのオーナーは役者さんで普段は落語会、お芝居やけいこ場にしていることが多い中ギャラリーとして陶器や古布を使った小物の展示など使ってます
今日搬入に伺ったらちょうど三味線のお稽古をされてました

ここを管理してくれている人やオーナーさんはとても良い人で色々融通してくれて今回の開催に至りました
もし何か発表したいけれど二の足を踏んでいる方がいれば参考になるかもしれません
細長い作りなので何人かとグループ展しても自分の世界観は作りやすいと思いますし
新宿駅から近いのにギャラリーとしては格安だと思います
半年前ここを色んな人に使ってほしいという話を聞かなければこんな大それたことしなかったと思います


刺繍の先生に逢わなければ針を持つこともなかったし
ブログも始めなかったしこのギャラリーとも接点はなかったし
仕事で出会い馬鹿話の合間の人の本音に触れ
好きなものを通じて繋がり広がっていく

そんな出会いの中で発生した流れに乗ってきました
流れって乗るのも大事ですがどの川を流れていきたいかは自分で決めることですが・・・
アップダウンも激しかったけどまったく生きるって面白い

やばい こんなこと書くとこれで人生終りっぽい!いえいえまだまだやりますよ~

明日初日に朝から飾り付けなので初日にお越しの方で早めの方にはバタバタした姿を見せるかもしれません
お昼すぎにゆっくり来てくださるとゆっくり出来ると思います


その飾り付けの経過もアートだと思って見に来てくださるのも面白いかもしれませんね


不安も一杯ですが楽しみでしょうがないです
技能不足ですが楽しんで作りました

バーコーナーも作る予定です
新宿で買い物して疲れたらヤドリギとして来てくださると嬉しいです


期待しないでふらりと来ると面白いかも?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






彼のカレーと猫

最近旦那が料理を作ってくれる
「あれ食べたいな~」とぼそっと呟くといそいそ買いだしに出かけこそこそ下準備している

我が家ではカレーは旦那だけが作ります
カレーには相当こだわりがあり私の作るカレーでは納得いかないらしいので

今回のカレーのタイトルは「昭和の蕎麦屋のカレー」だそう



確かにほんのりかつおだしと小麦粉多めな感じ
玉ねぎは一度凍らせると早く飴色になると言ったら
「ホントだあ~」と嬉しそうにフライパンを揺らしている

美味しかったのでまたおだててご飯作ってもらおうっと

いつもよりほめそやしているとムギが猫らしいポーズでこっちを見ている
「猫かぶってんな」と言われているみたい





ちょっとほめると調子に乗る昭和男子はかわいいですね
ポチっとくださると旦那も喜びます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




日暮里の布問屋へ

大量の布が必要な時に行く日暮里の布問屋街

しかしなぜか脳内で西日暮里が日暮里駅の風景と思いこみ毎回西日暮里で降りてしまう失敗をする

幅広のリネンと別珍(昭和な響き)が欲しかったので安田商店3丁目店とトマトへ
もっと時間あればもっと色々見たかった~
安田商店さんはちょっと入りづらいけど入るとやさしく説明してくれるし丁寧な接客してくれます
トマトはもう話しかけるな的ですがとにかく安い


そして日暮里に来たらここも外せません
駅前の「いずみや」さん
せんべろ的な大衆酒場でハムエッグとかポテサラ、サバ焼き等もう大衆酒場と言えば的なおつまみのラインナップと
コノ字のカウンターの中に働くおかみはさながらパリコレのショーモデルのようにその中を行ったり来たり

中でも下町のせんべろには欠かせないのがこの梅割り



焼酎を梅シロップで割ってありビールをチェイサーにストレートで飲むスタイル
もう気分は吉田類
せんべろにしてはこだわりなのかビールはサッポロの赤星が置いてあるのもなかなか良し
飲んで食べて一人1500円もいかなかった
安すぎです

日暮里はハンクラにものん兵衛にも優しい街でした

二人展までもう日もないのにアイディアだけは次々と出てきてどこまでやれるか・・・
もっと前にそのアイディア出てよ~



日暮里のその店しってる~って人もそうでない人もぽちくださると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



11月11日は・・・・

11月11日はポッキーの日と立ち呑みの日でした

なので二人展の作品のなかからポッキー刺繍をのっけてみます



なぜポッキーを刺繍したんだろって思うことでしょう
二人展のテーマのひとつです

たれてくるチョコのぷっくり感がお気に入りです



ポチっとくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村