スカラップ刺繍でハンカチその2

縁取りの練習でまたハンカチを仕立ててみました



延々とつづくスカラップの道は灼熱で陽炎が立っている
ちくちくと続けているとランナーズハイのようにスカラップハイになります
それがちょっと癖になりそう・・・・



一か所ワンポイントを入れてみました
目下の課題「均一に刺す」をテーマにこつこつ作っております
仕上がった時の達成感はきっとフルマラソン完走並みな気がします


ポチっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





昭和なバンビのワッペン

急に寒くなり冬眠モードに入ったのかなかなかやる気がおきなくてぼんやりしていたら風邪ひいてしまいました
やることは山積みなのに・・・

スカラップ刺繍で受けたダメージはロングアンドショートで癒そう
昭和の時代子供向けの生地には必ずこのバンビがいました
そんな懐かしい鹿をワッペンにしました



バッグにお洋服にいつでもどこでも昭和に還れる
昭和・・・それは週に二回サザエさんがやっていた時代
昭和・・・天地真理がその後太ることを知らなかった時代
昭和・・・テレビに扉がついていた時代

あなたの昭和はなんですか?


久しぶりのブログ更新。ぽちっとしてくださると熱も下がります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



DIYに夢中

以前ミシンの脚でテーブルを作りそれからちょこちょこはまって作っていて手作業の限界を感じてました
そしてとうとう買ってしまいました

電動ドリルと電動やすり



本格的な奴では手の力があまりないので使いこなせる自信もなかったので素人向けのしかも安いやつを購入
これが値段以上に素晴らしい働きをしてくれてます

やすりかけって大事でこれにより仕上がりがすごく差が出る
けど手作業だときれいにするには相当骨が折れる
この電動やすりは小ぶりで扱いやすく細かいところもきれいに仕上がる
角を丸くするのもあっという間!!思わずにやにやしちゃいます

DAIGOさん風に言えばDIYは私の場合「DどんなI板でもYやすりかけ」とでもいいましょうか
サテンステッチをアイロンかけてきれいに艶が出た時と同じ感動を得ることができます

次は玄関まわりを変える予定
最近はユザワヤへ行くよりホームセンターへ行くほうが多くなってます
工具売り場を見ているとウキウキします

あ、でも刺繍もマイペースにやっております



ぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



カルトナージュ風箱の宝石箱

また箱に布を張ってみました



中はアクセサリーを入れるように蓋裏にはリングを保管できるようにしました

hako2]

大切なものを入れてます



色が秋色な感じになりました
以前作ったこの箱の隣におります


ぽちっとしてくださるその指もこの箱に入れるくらい大切にしたいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



険しい道のりのスカラップ刺繍

教室の課題でしか作ってなかったハンカチにトライしてみました
イニシャルの刺繍は前回作った小さなパネル同様サジューの古い図案集から



縁をスカラップ刺繍で縁取りましたが・・・・
やっぱり難しい~
延々苦難の道を進んでもコツも掴めず大きさもバラバラ
何度も心折れそうになるのをなんとか持ち直して仕上げました



針目のゆがみは心のゆがみ・・・延々続けるステッチは禅の域で取り組まないとということだけはわかりました

ポキポキになった心が修復できたらまたチャレンジします

刺繍しながらふと振り返るといつもそこにいるムギ
テーブルには乗るなといくら言ってももうここは私の縄張りよって顔して乗ってきます





ポチしてくださるとポキした心の治りも早くなります
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



ふぞろいの林檎たちの刺繍

イブが差し出した禁断の果実
知恵の木ならぬ知恵の本が入るようブックカバーにしてみました



ニュートンもウィリアムテルも林檎がキーになり人生を変えた

昭和な人なら「いとしのエリー」がBGMになりそうです
煮え切らない男たちのドラマが脳内で始まります
そのドラマではイブである女たちは強くアダムはイブの周りをぐるぐる回るだけ
そのイブが差し出した林檎をずっとためらってアダム同士でかばい合う


差し出されたときあなたは食べますか?
ぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




初めて作ったピアス2種

最近貴和製作所にはまっております
パーツやビーズを見ていると妄想の翼が羽ばたき何時間でもいられそう
同じ作りで2種類スワロフスキーの石を変えただけですが作りました
小さな石の集まりのところはキャッチにつながっているのでアレンジがききます



もうキラッキラしてます



貴和製作所ですら妄想てんこもりなので浅草の問屋街なんて頭パンクしてしまいそうで怖くて今のところ行けません

あとは素人なので強度が心配ですが・・・

落ちないようにポチッとしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



ねこじゃらしの刺繍

カサカサ・・・ワサワサ・・・カシャカシャ・・・

猫の好きな音
猫の好きな動き



今まで昼寝していてもすぐ目を覚まし食いついてくる
目をくりっとさせてほっぺたを膨らませひげをピンと立てて遊び始める猫の姿が見えるといいな

私の好きな音は水木しげるの描くご飯を食べる音「カサコソ」
どんぶり飯を掻っ込む音がカサコソってすごい表現力


ポチッとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




2016年初刺繍はモノグラム

あけましておめでとうございます
今年も妄想刺繍のブログよろしくお願いいたします

今年もお節かまぼこ以外作りました
今回は品数少な目で手抜き料理ばかりですが・・・



しかしお節で使う砂糖の量には作りながらびびります
我が家で使う年間砂糖使用量の8割はお節に使います
それでも普通のお節よりはかなり控えてありますが・・保存という意味もあるのでしょうが昔砂糖が贅沢だった時代の年神様へのおもてなしという意味もあるのでしょうね
黒豆と日本酒・・・うまぁ~^^
昼からずっとだらだら飲み続けこれじゃいかん!と刺繍しはじめました

そして今年一発目の刺繍はモノグラム
サジューの図案をシンプルにして芯入りステッチで




久しぶりのモノグラムに一本取りサテンは緊張しました
綿入り芯もいれてパネルにしてガラスケースへ
額立てが微妙にゆがみがありやや斜めなのは残念ですが額との色合いも合って新年初の刺繍がうまくいきよかった~


新年福ポチっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村