アーリータイムズのロゴ刺繍

ウィスキーのロゴ刺繍今度は「アーリータイムズ」
これは生地もラベルの感じが出てちょっと嬉しい
アーリーのカントリーっぽさが伝わるといいのですが・・・

普段バーボンは苦手ですがこのアーリーはライムを絞ってソーダで割るとすっきり美味しいです



これは芯を入れないサテンステッチで刺してみました
細い線をサテンステッチするのはとても難しくそこを乗り越えることが目下のテーマです

こつこつとウィスキーのロゴを刺繍してやっとこれだけできました



ある程度たまってからパネルにして店の壁に飾ろうと思ってるのですが
いつのことになるやら・・・


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


昭和にあったもの

私の職場は昭和をテーマにしたもので埋め尽くされております
だっこちゃん、赤玉ポートワイン、ヤンソン、テーブルゲーム・・・・

中でもずっと欲しかったけれどなかなか手に入らなかったのがこれ!
昔の喫茶店に必ずあった卓上占い器
知ってますか~?



今でも製造していたんですね~

あとこのポータブルインベーダーゲーム
ゲームウォッチが出る前の手のひらサイズ(にしては少し大きいけれど)のゲーム機



意外なことに学研が作っていたんです
単純なゲームですが意外とはまります

今でもこつこつと昭和グッズを探しております
これあったなあ~というあなたの昭和グッズはなんでしょうか?
今欲しいのはライターがロボットに変身するやつ。知ってますか?ゴールデンライタンとかそんな名前だったような・・・


ぽちっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



ニューム口金の刺繍バッグ完成編

先日のバッグ仕立てあがりました



いかがでしょうか?黒で大人っぽくしようとしたら渋すぎだったのでスタッズでちょっと若さアピール
反対側にもスタッズだけ付けてます



フレンチノットは苦手だ~ちょっと特訓しないと!



裏地は最近マイブームの千鳥格子。このパクッと破廉恥なまでに開く感じがたまらない・・・がま口マトリョーシカ計画の一番外側が出来ました
学生の頃すごく流行った柄、千鳥格子を眺めていると甘酸っぱく恥ずかしい青春時代を思い出します
(わかる~という方は同年代?)

ファッション雑誌を中心に友達とこんどどの店行く~?これかわいい~なんてダラダラしゃべってたなあ~
オリーブ,ノンノ、アンアン、宝島、花椿懐かしい~~~
キューティって雑誌もあったなあ~パターンの載っていたころの装苑も懐かしい

宝島からガロの後追いで寺山修司からのアングラサブカル単館映画館系と
フリルとベレー帽と英国田園的なオリーブ少女系
ワンレンブリブリキャンキャンギャル系
どれも好き!

つい千鳥格子から思い出振り返りで熱くなってしまいました
そういえば学生の頃はトランクが好きでよく使っていた
昔からパクッと大きく開くタイプが好きだったんだなあ~我が家にはもう持ち歩かないけれどトランクは活躍してます
持ち歩き用にまたトランク欲しくなってきました よし!春はトランクだ!!


マガジンハウスは青春の血肉という方もそうでない方もぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



ニューム口金のバッグ作り刺繍編

関東もめっきり春らしくなり花粉も本格的になり薬ティッシュは手放せません

がま口作りにはまっていて教室でも待ちに待ったがま口カリキュラムに突入
細かな部分も丁寧に教えてくださるのでもっとがま口作りが楽しくなります

いろんながま口を買ったので今回はその中でニューム口金のバッグ作りにトライ
その刺繍の途中経過です



生地光ってしまったのですが真っ黒なのです(先日のジャックダニエルの刺繍と同じ生地)
黒のリネンに黒の糸で大人っぽく・・・と思ってたらなんだか冠婚葬祭バッグみたい・・・
もりもりの立体感が出るようにフレンチノットも6本取りにしました

図案はオリジナルです(習ったステッチを組み合わせただけですが)
バッグの形も自分で考えたのでうまくいくかどうか・・・楽しみです


ぽちっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



映画「新幹線大爆破」

シナリオ作家協会の企画の名作シナリオ選が横浜シネマリンであり行ってきました
「羅生門」「無法松の一生」「鬼畜」などなど日本映画の名作を映画館で観れるなんて!



ラインナップの中で唯一観たことのない「新幹線大爆破」を観てきました
高倉健主演でハリウッド映画の「スピード」のモチーフになった作品で日本での評価よりも海外の評価が高く日本でも見直された作品だそうです

新幹線に速度80キロ以下になると爆破する爆弾を仕込んだ犯人と国鉄、警察、国家を相手にした内容は上映時間2時間半をまったく飽きもせずに展開していくすごく良く練られ構築された作品でした

2時間半中だるみもせず魅せるシナリオ、キャスト、演出のバランスの良さに脱帽しました

最近の日本映画ではこんな風に職人気質でじわじわと面白い映画はなかなか出会いません
映画における喫煙シーンですら規制されてしまう昨今エンターテイメントと表現の自由、そして受け手と作り手のテンションの違い、というものを感じざるを得ないです

ああ、ここらへん語るとすっごく長くなるので今日はこの辺で
DVDも出ているらしいので機会があれば観て損はない映画です


いつもとりとめのないブログ読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




佐藤ちひろさんの図案でがま口!

背中を痛めてから針を持つことが怖かったけれどリハビリがてら刺繍してみました
佐藤ちひろさんの「stitch lesson」から香水瓶の刺繍
前から持っていたけれど眺めるだけで今回初めて実践してみたけどわかりやすいしかわいい本です



基本アウトラインステッチなのですが所々に違うステッチが入っていてここでステッチ変えることで瓶の立体感が生まれるんだなあ~と勉強になりました
背中をいたわりながら3時間ほどかかって刺繍終了


それをがま口ポーチにしました
がま口作りもなんとなくわかりびくびくしていた工程も臆することなく進められるくらいにはなりましたがまだまだです



このど派手ピンクもスワニーセールで買ったリネン
リネンの癖にど派手な色!普段選ばない色もセールという魅惑のイベントのおかげですね


ぽちっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




刺繍で体をやっちまった・・・のか?

昨日教室の課題を黙々とお家で刺繍していた
そのときに背中に痛みというか違和感を感じた
それを無視して刺繍を仕上げてから徐々に痛みが増してきて軽いヨガっぽいストレッチをしてその場はやりすごしたけれど・・・

今朝起き上がれないほどの激痛が走った
肩甲骨のあたりが痛くて寝返りも打てずこれは心筋梗塞の予兆か??なんて思ったりしたけれど時間経過とともに動けるようになったので整体へ

ちなみに朝起きて寝返りするたびこんな顔で叫んでました

呼吸するだけでも痛かったのでなんとか楽に呼吸する方法を考え見つけたのが「ふふふと弱弱しく笑いながら呼吸する」

深呼吸は痛いけど浅い呼吸は酸素が回らない
間をとって小刻みにふふふ・・・のタイミングで息を小出し出す。ヨガや座禅でもするやり方に声を付けるだけでやりやすくなる
痛さで叫んだ次の瞬間ふふふと笑っている姿ははたから見たらネジ吹っ飛んだ人みたい

整体に出かけるときは靴を履くのも一苦労だったのですが体のゆがみを矯正してもらって帰ってきてから猫のムギと追いかけっこできるくらい回復しました

今はこんな顔で波のようにたまにくる痛みと向き合っておとなしくしてます

今日は細かい作業は自粛です


年なんだから無茶すんなよ!ポチしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






ジャックダニエルのロゴ刺繍

ウィスキーのロゴ刺繍シリーズ第3弾はジャックダニエル
とうもろこしが主原料でバーボンのくくりに入れられますがアメリカテネシー州の法律でテネシーウィスキーと呼ばれてます

先日のスワニーセールで買った黒のリネンに試し刺ししたくてジャックダニエルを選びました



思ったより難易度高くて刺していてうきうきしない
気分によってステッチも反映されますね
楽しくノリノリな時はステッチもきれいだし早くここが終われば・・・と思いながら苦しんで刺すと・・・見せられません
戻るか進むか悩みますがこれも頑張って仕上げます

リネン自体は刺しやすくてこれも正解生地


ぽちっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






スワニーセールで買った布に試し刺繍

今年は服のセールにも行かなかったのにスワニーセールへ

周りの目の血走ったハンクラさんに紛れて布を見ているとはじめ乗り気でなかったけどだんだん本気モードに
「リネン~リネンじゃあ~」と反物をいくつか切ってもらい待つ間端切れコーナーをぶらぶら
そこにも感じの良さそうな無地のリネンがありまたいくつかピックアップ

帰りはお財布カラになってしまいました
・・・こんなはずじゃなかった・・・

帰って順番に水通しして地直ししてハンカチ用に買ったリネンに試し刺し



この生地は買って正解 とても扱いやすかった
まわりは刺繍教室で習い一回しかやってなかったので復習兼ねて額縁仕立てにしました
図案は前からちょこちょこ刺しているサジューの古い図案集からのものです
このお菓子は京都土産の抹茶味サブレ
発見したのですが抹茶味のお菓子ってウィスキーにとてもよく合います
以前教室でいただいた抹茶味のケーキもウィスキーにぴったりでした


ほかの生地も正解だったらうれしいなあ~


ぽちっとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村