シックなドイリーとパールがぴったり

またしてもミニドイリーを作りました
図案は浅賀菜緒子先生の「物語からうまれた刺繍とノスタルジックな布小物」の御本の中から白鳥の図案の周りの葉の部分を参考に小さく(勝手に)アレンジしたものです

色合いがシックでお気に入りです



そしてこのコットンパールのネックレスは刺繍教室に通う生徒さんが以前ビーズ教室で学んだ経験から「アクセサリー作りの基本」というワンデイワークショップを開いてくれて作ったものです
基本はパールを通すだけなのですが私は言われるままアレンジとしてシルバーのパーツを通しました
今はやりのシルバーとゴールドミックスですね

刺繍もそうですが同じ物をお手本にしても選ぶ色や布が違ったりチェーンの長さやほかにパーツを使うことなどで一人ひとりの個性が出て面白い!年齢層もキャラもバラバラですが参加者5人のおそろいネックレスというのもなんだか女学生の頃を思い出すようで嬉しいです(遠い目)

アクセサリーも今後チャレンジしていきたいです

ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


快眠への道 ラベンダーの刺繍のアイマスク

蒸し暑いのもあるけれど考えること山積みで気が立っていて眠れぬ日々は続いています
なんとか快眠を得ようと思いアイマスクを作ることにしました

図案は眠りを誘うジャスミンティ・・・ではなくラベンダーで
旦那には目の刺繍じゃないんだと言われました
じゃあ次回は思いっきり睨んでる目力の強すぎるの作ってお前の方向いてぐっすり寝てやるよ^。^と心の中で突っ込みました



淡い色味でリラックス効果を期待
でもラベンダーというより猫じゃらし?



今夜から活躍していただきます
しかし・・・ゴムが1センチくらい長かった・・・
これは寝ているときに外れて肝心な朝に役に立たない予感がおもいっきりしております




ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます

花束を君に刺繍を私に快眠を皆に

普段から~メールしない君から
薄い便りが届いた朝~
はかなさと~期待のはざまで
眠れぬ~夜を過ごす~

・・・・・下手な替え歌です
とと姉ちゃんの主題歌が最近ずっと頭から離れないので昇華させるため替え歌してみました

北海道から帰ってすぐ久しぶりの人からの連絡から始まりこの一週間が怒涛のようでした
気を静めるためと眠れないので無駄に起きてる時間の逃避のために刺繍をしております

鈴蘭のドイリー第2弾
コースターサイズです



鈴蘭のブローチから数えたら第3弾です
鈴蘭はまってます



最近晴天続きのムシムシのせいか私事のせいか年取ったせいか全く寝れない
一日4時間の睡眠を細切れに眠るだけ 
10時間くらい一気に寝たい!

おやすみを君に送ろう~
愛しい布団~愛しい布団~
どんな薬飲んでも
熟睡には~ならないから~
今日こそ寝よう~ 水枕で~快眠を君に~


ポチッとしてくださるとよく眠れるようになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


チェックの木の刺繍のがま口バッグ

刺繍教室での課題で作ったがま口バッグです
初めて表地に柄物を使って刺繍してみました
パターンと図案は先生のものです



かわいい~
数種類の指定された図案の中で大きさや個数は自由という課題だったので表には木を刺し裏には猫を刺しました



そして中も練習がてら刺した猫ちゃんがバッグを開けたらいるようにしました



早くこれでおでかけしたい!



ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます

ロッホナガーの紋章完成!

ロッホナガーというウィスキーのエンブレム完成しました
あとはパネルにするだけです



文字の部分をどうするか悩みましたが刺していて楽しかった~
どう刺すか、そこはどのステッチにするかって悩みますが最近それも楽しくなってきました
そこが成長の証だと思いたい!
そこを確認するためまた違うウィスキーのエンブレムもやりたくなりました

そして紋章学も踏み込みたくなりました
形には、そのモチーフには理由がある

家紋も調べると面白いし人はそのルーツというものを知ることによって自分の存在意義を見出したりするのでしょう



ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます



北海道珍道中徒然だらだら記

旦那さんの仕事の関係でどさくさ紛れに同行
今問題の「家族旅行か取材旅行か」というかなりグレーな旅行・・・・それはさておき北海道の日高地方へ馬に乗りに行ってきました
お天気にも恵まれてとっても馬日和!
乗馬はかなり覚悟したのですが体も全く痛くならずはまりそうです
都内の乗馬と違い広い北海道の大自然の中馬に乗ってお散歩はとっても楽しい!これで飛行機と一泊分の宿代と込みで一人2万ちょっと!!(今回は追加でもう1泊してます)はまりそう!ただ札幌から車で延々6時間はきつい・・・・


馬屋からの風景。窓が宝石みたい

次の日は新冠まで移動して引退した競馬馬を観てきました
「ビックレッドファーム」とう牧場へ。ここは引退した競馬馬の数が豊富でいっぱい引退後を過ごしています
この馬は去年引退した「ゴールドシップ」凱旋門にも行った馬で今は種馬としてここにいます
現役時代よりだいぶ白くなってます
馬も白髪ってあるんですね



そして今回の食事で感動したのが静内にある「あま屋」さん
おしゃれでシックな店内(写真撮ってないけど)でいただく北海道産の魚やお肉や野菜
とにかく美味しい



地のものを出す店って鮮度を活かしあまり手を加えないお店も多い中ここはさりげなく凝ったものを出しています
ゴマ豆腐なんてオーダーが入ってから練り始めるこだわりようです
このクオリティは東京でもなかなかないクラス
しかもお値段もお手頃
静内の人はこんな美味しいものが身近で食べれるなんて羨ましい
ここのお店に行くだけでもまた静内に行きたくなります
もしお近くに行かれるという方がいたらぜひ行ってみてください
またとりとめのないブログになってしまいました^^:

刺繍は今は鈴蘭のリースのドイリーを試作中
前のものより少し大きくデザインも微妙に変えております

ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


すずらんで漢なカットワーク

季節ではないのですが鈴蘭を刺繍しました
カットワーク上達のためのサンプルです
コースターサイズです



以前の鈴蘭とはまた違ったデザインにしました
布をぎりぎりのところで切るって難しいですね
コツというほどのものではないですが一気に切ったほうがきれいに仕上がる気がします
ちまちま恐れながら切るとがたがたになってほつれがたくさん出たりギザギザして見えてしまう
すぱっと「拙者は漢である!糸を切らずに布を断つ!」・・・こんな乙女の世界にも意気込みは大切なんでしょうか

次に作る大きなドイリーのカットワークの練習でしたがこういうスカラップものは一度やるとしばらくはお腹いっぱいになるので完成はまだまだ先になりそうです

ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます

お手軽な目の疲れ回復術

目の疲れ、視力の低下はハンクラさんはじめ現代に生きる人は症状は必ずありますね
今モーレツに目がしょぼしょぼしている舛添さんにも教えたい(彼は別の理由ですが)
きっと好きな裸婦画もくっきり見えることでしょう

朝起きると目がしょぼしょぼして全く見えなくなるので目の活性化とむくみ取りに私がやっていることご紹介です
だいぶ前にテレビで知った方法なので知っている人も多いと思います
「スプーンで目を温める」
目を温めるのは目の疲れにはいいのでそれ用のアイテムも販売されたり蒸しタオルで温めたりもありますがタオルはそのたびに洗うのは面倒、そこで用意するのが50度くらいのお湯とスプーンです



お湯はレンジで温度設定して作れば簡単だしスプーンも使い終わればすぐ洗え片付けも楽ちんです



私は熱伝導のいいアルミのスプーンを使ってます
1 お湯にスプーンを5秒くらいひたす
2 余計な水分と熱をハンカチで取る
3目にやさしく当てる(やけど注意です)

スプーンのカーブが目のくぼみやでっぱりにぴったりフィットしてほどよくツボを刺激してくれます
スプーンの充てる角度を変えたりして目の周りに、くまの部分もへりのカーブにはまります
眉毛の下あたりをスプーンの底でやさしくなでると気持ちいい~

冷めてきたらまたお湯で温めてを繰り返すのですが一回目ですらこれもうあからさまに破廉恥なほど目が見えてきます
見えすぎちゃって困るの~♪もーっれつぅー
時間は目の疲れにもよりますが片方づつやっても数分で済みます

これでまた気分も新たに刺繍できます
目の疲れで悩む方、安価で手軽なのでぜひお試しあれ!
目の周りは熱に敏感なのでくれぐれもやけどには注意してください


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


紋章の刺繍「ロッホナガー」「jhonbegg」

イギリス王室御用達のスコッチ「ロッホナガー」のエンブレムを刺繍しています



きつい癖もなく飲みやすい
かの有名お酒漫画「レモンハート」にも出てきます
ウィスキーパネルの中の一つにしようと思います

ロングアンドショートで埋め尽くすので地味に時間がかかります
はさみの刺繍から何日この紋章を刺していることか・・・
飽きてきましたがあと少し、頑張ろう・・・


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます