刺繍教室とロゼットとプロとアマの差に涙

前回の白鳥の刺繍のバッグを以て「応用クラス」を修了しさらにハードルがあがる「オリジナルクラス」へ移行します
周りに遅れまいと一生懸命課題に取り組んでいたらどうやら張り切りすぎたようで気づいたら私だけオリジナルクラスに
その前に応用番外編として作ったイニシャルのロゼット



しばらく店にかかりきりでほとんど刺繍する時間がなかったので久しぶりに刺す文字のサテンに非常に苦労しました

なぜ「F?」
自分はイニシャルはMとTなのであまり刺さない文字を刺したかったからで意味はありません

今はそのオリジナルクラスの課題にヒーコラ言ってます
このクラスは毎月出される課題(だからひと月で作り上げなくてはいけないノルマ付)にたいして自分で図案を考え刺繍し小物にしたりします
そしてなおかつそれを先生のアトリエ内だけですが展示、希望あれば販売もするという
刺繍を習いに来ているまだお会いしたことのないほかのクラスの方にも生き恥を見せるという過酷な状況!
密かに先生は実はスパルタだよね~とのんびり思っていたことが実際めっちゃスパルタやんけ!!ということをつくづく痛感できるレッスンです

けれど

課題作りました~満足満足~で引き出しにしまうのと
完成したものを知らない人にも見ていただけるという意識は大場久美子と渡辺真知子の歌唱力くらい違います
(ブログですでに生き恥さらしてますが写真で見せるのとナマで見てもらうのはこれもやはり違います)
刺繍やってる人に見せるのだから「ちょっとここ変だけどいっか」なんてできないし図案もオリジナルということはその線は自分で引かなければならない
何度も何度も刺しなおし、布や糸を変えては刺しして図案も引き直してを延々やっております

図案づくりして思うのはプロの図案ってほんとすごい
刺繍が楽しいと思わせるラインで描かれている そのちょっとしたラインの角度もそのステッチの角度できれいに刺せるように計算されている
というかもう体が刺繍体質になっているからおのずと刺繍しやすいラインが描けるのだと思う
自分の図案で刺繍してもストレスがかかるばかり
先生のアドバイスも「そうか!そんな考え方もあるのか!ならばこうしようかああしようか」と先生のやり方を押し付けるのではなくうまーくリードしてくれてます
早くほかの人の作品も見たいな!!


くそ~負けるもんか~
次回レッスンまで今月はちょっと長い分助かっておりますが今の課題まだ半分も進んでおりません・・・・・

ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます


エレキングキタ~~~

久しぶりにテンション上がるお買い物
今年の夏は服も靴も買わずペンキだらけになりながら店を作っていたので自分へのご褒美!
コンバースのウルトラマンシリーズのエレキングのスニーカー!!!
エレキング・・・わかるかなあ~昭和な人は知っているけど平成の人ってわかるかなあ~



エレキングの体の柄で構成してある!!!
くぅ~かわいいじゃあ~りませんか
ウルトラマン放送開始50周年を記念した今期のモデル
しかも箱もかわいい



コンバースマークがカラータイマー!
中敷きもエレキングのお姿が!
このデザインならエレキング知らない人でもすんなり履けそうなとこもいい!ウルトラマンはさすがに派手すぎてやめました
し・か・も!



暗闇で光るんです~
(写真じゃ分かりづらいですが結構光ります)
店で履いて光らせようっと


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます

大人になると小さくみえるのか

ここ三日ばかりダウンしており寝ては食べる(食欲はあるんかい)な日々でした
たま~にあるめまいが再発。

まあただの疲れなだけなのでしょう。
今日から家事復帰ですが体調良くなる直前は悪夢ばかり見ました
「母親が祖母の年金手帳を担保にマチ金でお金を借りまくる」とか
「ムギ(猫)がのらライオンにもてあそばれて瀕死になる」とか
そんなのいくつも見て目が覚めた時症状は軽くなってました

買い物に出たらそれはなくともおやつはカールが目についたので買ってみました
久しぶりのカールを見て「こんなに小さかったっけ??」と思いました



昔はもっと大きくてスカスカな感じだったような・・・
小さいころの印象だから自分が大きくなったから当時のものが小さく感じるのか
実際一口サイズとして小さくなったのか・・・

ちょっと長く寝ていたせいでアリスみたいにこっそり何かを飲んでしまったのでしょうか
それなら自分がほっそり見える薬を飲んでいたらよかったなあ~


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます

黒鳥の刺繍のレッスンバッグ

刺繍教室の応用クラスの最後の課題「革の持ち手を使ったマチ付きバッグ」
図案は浅賀菜緒子先生の「物語からうまれた刺繡とノスタルジックな布小物」からいくつか指定されたものから選びバッグの大きさも自由とのことだったので刺繡教室に持っていけるようなレッスンバッグを作ることにしました

そして図案は先生の代表的作品と(勝手に思っている)白鳥!先生は白ですが私は黒鳥にしました



大きな図案ですが楽しく刺せました
くう~かわいい~



(なかなかしわが取れていないのは気になりますが・・・・)
先生のは可憐な白鳥なのですが私のは首が太くなってしまい鍛えてる黒鳥になってしまいました
ま、レッスンバッグという趣旨にも合っているかしら?

バッグに小物入れに最近刺繍に囲まれているというより刺繍だらけ
おばちゃんが刺繍されたバッグから次々と刺繍してあるもの出して来たら周りの人引くよね~と思い使うときは一つか二つまでと決めています
今日はこれにしよう!と選ぶのも楽しいです

刺繍教室も次回からまたステップアップ
上達しているのかわからないけどとりあえず進むのみ

そしてパレードは続くんだね!


ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます

アンクルトリスの刺繍パネル

これもまた二人展のために作ったパネルです
ずっとリビングに飾ってたのですがお店に移動しました
これを刺しているころはまだ柳原良平さんもご健在でした。今は天国で好きなだけ船に乗っていることでしょう

20151125 073

赤い布にトリスのロゴを刺繍してそれをアンクルトリスの形にしてアップリケ方式で縫い付けました
徐々に赤くなるトリスおじさんの最後酔っ払ったところをイメージして真っ赤なお顔です

技術的には色々思うところもありますがこれは作った中で一番好きかも?
もう一度作ったらもっときれいにできるかな・・・と最近過去作ったものを見直して新たに作ってみようかなと思ってます
見比べて大して変化ない出来だとそれはそれでショックだけど!!

店のパネルの飾り方も今日すこし変えて大人っぽくしてみましたそれは以前のこちらでもご紹介させていただきましたがここからまたさらに変えました
店に飾らなくてもいいのですがこれには理由があって・・・
実は一か所の壁に配線のために開けられた穴がとんでもなく目立つところにあるのです(だからコードがはみ出ている)
それを隠すために飾ってます
なんでこんなところに穴開けてんの?っていっつも思いますが今は配線もきれいにして落ち着きました
古い物件ってこういうところが面白くて好き!

それにつけてもおやつはカー・・・いえいえ・・・それにつけても私にとって刺繍とお酒は素敵な組み合わせ
幸せな私のひととき

ポチッとしてくださると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

いつも拙いブログ見てくださりありがとうございます