fc2ブログ

方向性を導いてくれた刺繍

さて今日で二人展も残すところあと二日となりました

来てくださった方々へのお礼はまたゆっくりと^^

今回は展示してあるもののお話です

今回半年の準備期間の中前半の3カ月はうだうだと何作るか考えスランプになり・・・でろくに作らず時間だけが過ぎただただ焦るだけでした
目の前にデザイン画や沢山の言葉を広げて考え考えて出てきたのがこれです



以下当時のぼやきです

マリブというリキュールはココナッツの香りでそれは懐かしいコパトーンの香りを彷彿させます
子供のころ夏休みのほぼ半分は海にいてこの香り嗅いでいたなあ
初めてコーラを飲んだのも海だったなあ

ん?昨日買ったこの布コーラの色しとるな
せやせやアップリケでコーラの瓶の中に楽しかった夏休みを入れよう!
夏休みの終りにふとこの夏を振り返り切なくなる
過ぎ去った楽しい日々への刹那とこれから来る日常への焦りを表現するのである!

刺繍の出来は甘いのですがこれを作ってようやく今回の方向性が見えて
それから残りの3カ月で制作しました

今作業場はとても静か
布も定規もアイロンも静かに眠っている
合宿とかで大勢寝ているのに私だけ目が覚める
少し前までおしゃべりしたり騒がしかったのに今みんなは別の世界にいっている
そんな時って世界の終りとか取り残された感じしませんか?
作業場でそんな感覚になってます
ひとりぼっちだけどみんなここにいる
もうじきみんな起きてまたいつもの日常が始まるその手前の時間のようです

あと二日
今日の出会いも楽しみです
今の野望は終わったら一日寝ること

ご飯食べて行ってきます!

おとといのあの方ポチっとしてくれたのか気になります・・・・(くどいって?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント